相談窓口対応担当者研修


事業所様向けの相談窓口担当者向けの基礎講座になります

「急に相談窓口担当者に任命され困っている」というお声が多く寄せられたことから、相談窓口対応の基礎講座を開講することになりました。

学んでいくことは多いですが、まずはここを知っておけば安心して相談を受けられるところまで対応している講座です。

面談は生き物です。ケースによってやることも使うスキルも変わってきます。そんな難しさがありますが、しっかり向き合うことの大切さは必要でしょう。そこに安心して向き合えるように基礎を学んでおかれることはお勧めです。

 

相談窓口担当者研修を行う目的など社内の状況をお聞きした上で研修の内容、参加者、時間数、料金などをご提案いたします。

先ずはご相談下さい。

講師紹介:岩崎恵美

ブリーフセラピスト・シニア、ブリーフコーチ、キャリアコンサルティング技能士、NLPマスタープラクティショナー

NPO法人日本心理教育ラボ 理事長、短期療法を学ぶ会神戸 支部長

 

<研修例>

第1回「時間内でやらなければならないことと注意点~枠組みと仕事内容~」
・面談の仕組み
・何をすればいいのか?
・どういうことに気をつけて話す必要があるのか?
・アセスメントについて(分析)


第2回「傾聴スキルは必須で必要~使いこなして面談を作っていこう~」

・基本の聴き方

・傾聴で得られるもの

・ペーシング

・キャリブレーション

・コンプリメント

・質問技法

 

第3回「具体的展開までの道筋~面談終了後を見据えて~」
・分析した後どうするの?
・緊急性のものへの対応法
・面談内でやるべき展開
・2回目以降の面談について